【シングルレート2100達成構築】 カバルカ

XYシングルレートで使用した構築です。最高レートは2112(24位)です。

 

それでは解説に移ります。

f:id:chachapoke:20140128232928p:plainf:id:chachapoke:20140128232959p:plain

f:id:chachapoke:20140128233026p:plainf:id:chachapoke:20140128233115p:plain

f:id:chachapoke:20140128233051p:plainf:id:chachapoke:20140128233103p:plain

カバルドン@オボン 岩石封じ/欠伸/ステロ/吹き飛ばし 

ルカリオルカリオナイト インファ/噛み砕く/神速/剣舞 

カイリュー@命の珠 逆鱗/地震/神速/竜舞

キノガッサ@毒々玉 岩石封じ/ビルド/胞子/身代わり

ゲンガー@ゲンガナイト シャドボ/道連れ/滅び/守る

トゲキッス@スカーフ エアスラ/マジカル/大文字/トリック

 

 

構築の組み始めはステロ+メガルカリオです。それを組みたいな~と思ってたときに、はるやさんのカバルカカイリュー(http://d.hatena.ne.jp/haruyaaa/20140104/1388844893)

を発見し、その3体を軸にすることにしました。

次にその3体で厳しいポケモンを考えたところ

クレセリア、ヤドラン、ギルガルドなどの耐久

②スカーフを持って上から殴ってくるガブリアスランドロス

当たりを思いついたのでルカリオからの死にだしで起点にしていける毒々玉ガッサを入れました。あえて既存の構築と同じポケモンを入れることで、相手の型の読み違いを誘うこともできます。

ガッサが起点にできないポケモン(主にフシギバナニンフィアガルーラなど)を後出しから狩れるメガゲンガーを次にいれました。

最後に、ここまでで重いゲッコウガ、ナットレイに対面から勝てること、竜の一貫性を消せること、トリックで後続のサポートをできること、エアスラでのワンチャン性能などからスカーフキッスを添えました。

 

■個別解説

カバルドン@オボン 慎重HD 215-132-139-*-136-67

岩石封じ/欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし

現環境のステロ撒きとしてはトップクラスの性能を誇るポケモンです。技構成は起点を作って欲しいのと、起点になって欲しくないので欠伸、ステロ、吹き飛ばしは確定。もう1枠には岩石封じを入れました。理由は2つあり、1つ目は挑発を打ってくるファイアローボルトロスバルジーナエアームドギャラドスあたりに打てることです。2つ目は後述のキノガッサが欠伸のラムカゴ潰し+岩石封じのS下げによって起点にできるポケモンが大幅に増えることです。起点作り終わって暇なときは岩連打しましょう。

 

ルカリオルカリオナイト 陽気AS 145-197-109-*-90-180

インファイト/噛み砕く/神速/剣の舞

舞ったらほとんど止まりません。このポケモンで3タテすることも多いです。技構成は命中安定のインファイト、ステロと合わせて縛れるポケモンの多い神速、剣の舞は確定。噛み砕くの枠ですが、パーティ全体でギルガルド、ゲンガーが重いのでそこに対する打点として入れてます。ギルガルドはステロ+1舞噛み砕くでも乱数ですが、削れてるときに倒せることや、ワンチャン突破できることを評価しての採用です。変えるならアイアンテール地震当たりがいいと思います。

 

カイリュー@命の珠 意地っ張りAS 167-204-115-*-120-132

逆鱗/地震/神速/竜の舞

文句なしに強いポケモンでした。言うことは何もありませんし、技構成も努力値配分も持ち物もこれで動かないと思います。強いて言うなら竜ジュエル返してくれ。

 

キノガッサ@毒々玉 陽気hbS 155-151-112-*-81-134

岩石封じ/ビルドアップ/キノコの胞子/身代わり

今回の地雷枠(多分)。相手のパーティにこいつがぶっささってることが多く、たくさん選出できました。先ほどのカバルドンと組み合わせれば、カバの前で剣舞してくるラムガブリアスでさえ、欠伸→岩石封じからの死に出しこいつで起点にすることができます。また、ビルドアップの枠をグロウパンチにしてる個体もいるらしいですが、個人的にはないと思ってます。なぜなら、こいつで起点にしたいギルガルドに打てないし、B耐久を上げられないので身代わりが脆く、倒されやすくなってしまうからです。まあ、とりあえずXY環境でも毒々玉ガッサは強いです。

 

ゲンガー@ゲンガナイト 臆病HS 167-*-100-191-115-200

シャドーボール/道連れ/滅びの歌/守る

主に、キノガッサと合わせて選出します。相手を削るためのシャドーボールガルーラを倒す道連れ、メガフシギバナなどの耐久に打っていく滅びの歌まで確定でいいと思います。守るがあると、死に出しメガ進化時に守ることで次ターンにゲッコウガ、メガルカリオを道連れにできたり、ラス1の相手への勝率が大幅に上がります。一番好きなポケモンなので、自然に構築に入ってきてくれて嬉しいです。

 

トゲキッス@スカーフ 臆病Hcs 191-*-115-151-135-135

エアスラッシュ/マジカルシャイン/大文字/トリック

最後に構築に入ってきたポケモン。初手に出てきやすいナットレイやゲッコウガに対面限定で勝てます。スカーフトリックからの起点作りといった動きもできます。今の配分はBW2のときの流用ですが、もう少しCを上げてもいいかもしれません。困ったらエアスラ連打しましょう。ちなみに、今のところの最高連続怯ませ回数は6回です。

 

■選出

カバルカカイリュー

基本選出 ほとんどのパーティにこれでいけると思います。

カバルカガッサ

基本選出その2 相手のガッサ対策が薄いと思ったときに出します。

カバゲンガッサ

カバのサポートからゲンガーを絡めてガッサでタテを狙います。

キッスゲンガッサ

裏選出 ルカリオカイリューの刺さりが良くないときに出します。

 

他にもいろいろありますが、主にこれを選出してました

 

構築全体として厳しい相手はゲンガー、ローブシンキノガッサ、風船、ゴーグルギルガルドなどです

 

■感想

XYはシーズン1は休み、シーズン2から潜りはじめましたが、目標としていた2100に乗せることができて嬉しいです。

これからも頑張っていこうと思います。

 

追記(02/01)

第120回九尾杯でこの構築を使用し、予選を5位で抜け、決勝ラウンドで1回勝ちベスト16でした。

 

さらに追記(02/08)

第1回ひなかす杯(チーム戦)でこの構築を使用し、個人全勝でチームも優勝しました。